NeverBlog::Likk::Unexistable;

見なかったことにして下さい

ブログ開設とか

ブログ立ち上げてみました
日々の記録や愚痴思いついたことはmixiに書くとして、
こっちでは、もうちょっと技術的なことや
カルネの開発記録などを載せていこうかと思います。
自分の首を絞めてるだけのような気もしますが…

さて、カルネといえば大幅な変更の最中のままなんですが、
方向性ができてきたので良い加減何とかしようと思ってます。

で、カルネを置いてる場所なんですが、
友人が借りているレンサバに置かせて頂いてるという具合で
共有鯖でもあるので、勝手にモジュールもインスコできないという、
ちょっと閉口気味。

適当に組んだテストスクリプトをサーバに上げたところ、
use warnings;
でエラーが出てしまうところから、
Perl ver5.6.0より前のものだと思われる
と思って、レンサバの環境設定を確認しに行ったら、
コマンドのパス
Perl 5.005_3 /usr/bin/perl
Perl 5.6 /usr/local/bin/perl
そうですかw

ちなみに、どのバージョンでどのモジュールが標準か確認するのは
http://perl.infoware.ne.jp/documents.html が便利。
ここのサイト内で
Text::BroakIterator.pm を発見
文字列を文字種毎に分割して取り出すクラス。
漢字平仮名アルファベットなどが混在した文字列を
文字種毎に区切って読み出すそうな。
ただ、eucに変換しないとNGらしい
今はutf8でコードを組むのが殆どなので
正規表現で普通にできそうだがどうなんだろう。