読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NeverBlog::Likk::Unexistable;

見なかったことにして下さい

三段階受信

現場常駐なんて仕事をしていますと、メールが現場のものと本社のものとそれぞれチェックしなきゃいけない、なんて事は多々あるかと思います。

しかし、現場のネットワークだか、何だかの設定で、現場のメールしか受信できないのが現在の環境。
でも、帰宅後、本社用メールのチェックとかたるい。
というか、緊急なのは現場メールアドレスに送れや畜生。
現場から、本社のメールチェックしつつ返信したい。
本社側のメールをなんらかで受信->現場に転送すればオッケーだけど、自宅でもチェックしたい。ついでに本社用ノートPCでもチェックしたい。

というわけで、三段階受信することにしました。

  1. 本社メールをGmailで受信(本社メールサーバにはメールを残さない。)
  2. Gmailから自宅メルサバに全メール転送(Gmailにはコピー残しとく)
  3. 自宅メルサバから現場のメールアドレスに転送(自宅メルサバにもコピー残しとく)
  4. 現場で受信が可能。
  5. 自宅PCは自宅メルサバから受信
  6. 会社用ノートPCはGmailからPOPで受信

まぁ、別にGmail挟まず二段階でも可能なんだか、Gmailの強力なフィルタリング機能と検索機能はいつか必要になるだろうと思って、Gmailをクッションに入れました。