NeverBlog::Likk::Unexistable;

見なかったことにして下さい

容量オーバ

レンタルサーバから以下のメールが来た。

現在お客様の使用ディスク容量がご契約容量 1.00 GB に対し
1.06 GB ご使用しており、超過状態となっております。

うへぇ…と思って、何がそんなに溜まっているかとりあえず、レン鯖のコントロールパネルで確認

一般データ 1.04GB
メールデータ 40MB

あれ、足しても1.06GBにはならんぞ?まぁ、どちらにしてもオーバしているのには換わらない。
詳細をしらべるべく、各ディレクトリの容量調査しました。
ちなみに、調査には http://d.hatena.ne.jp/watarin/20061214/1166098003 を借りました。

WEB公開領域 9.42M
perl/lib領域 80.89M
.cpan配下 66.87M
.plagger配下 167.31M
Subversionデータ 43.25M
JosseNabe領域 30.16M
ワーネバ顔画像領域 15.52M
tmp領域 0.07M
$HOME/local 514.54M

を゛…514Mってナニ。
で、同様に/local配下を調べていったら、結局主犯はmysqlのデイリーバックアップ領域でした。467.38M

毎日cronから、mysqldumpで曜日毎にバックアップしてたんだが、70M近いデータが曜日分ありゃそんだけになるわ。

てか、mysql管理ツールでデータ確認したときは、データ量500KB程度しかなかったから安心してたけど、mysqldumpでバックアップした時のデータはそんなに増えるのね。
まぁ、

a_tbl

0 data_2 yyyymmdd24hmiss
1 data_2 yyyymmdd24hmiss

みたいのが

create table a_tbl (ID bigint primary key,
data varchar, 
datetime)
insert into a_tbl (`ID`,`data`,`regdate`)valie(0,data_2,yyyymmdd24hmi)
insert into a_tbl (`ID`,`data`,`regdate`)valie(1,data_2,yyyymmdd24hmi)

になるんだから、爆発的に増えて当然か…

別段クリティカルなデータなわけではないので、とりあえずcronを停止。
昨日のバックアップデータのみ残して、全削除。

毎週月曜フルバックアップにして、他の曜日は差分バックアップにするか…てか、それが普通か。

* ユーザ権限しかない(mysqlデーモンが立ち上がりっぱなしで、デーモンに対する権限は無い)場合は差分バックアップどうすれば良いんだろう…

追記

hatena::Questionに挙げてみた。
http://q.hatena.ne.jp/1185251091

さらに追記

ユーザ権限だけだとやっぱダメみたい。
とりあえず、mysqldumpと、フルバックアップ日とのdiff結果のみ保存という形で凌ぐか…