読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NeverBlog::Likk::Unexistable;

見なかったことにして下さい

Wassrログ閲覧サイトと、移転先連絡帳の裏側

Wassrchログ閲覧サイト移転先連絡帳 を急ピッチでこさえたのでボロボロの裏側について説明


カテゴリを見れば分かるわけですが、Perl + Mysql となっております。
と言っても技術的に新しいことは何一つしてないので読む価値は殆ど無いです。

どっちかというと、ただ今の気持ちをつらつら書いてるだけです。


テンプレートだけText::Xslate と比較的モダンなものを使ってますが、
リクエスト処理周りはCGI.pm DB接続周りはDBIx::Simple と枯れたものを使っております。
一部ガラケーにというか、docomoの古い端末がクソに対応するために HTTP::MobileAgent で処理を出し分けてます。
スクリプトは PersistentPerl(CGI::Speedy) を使って常駐させ ApacheからのCGI呼び出しのオーバヘッドを抑えております。懐かしい。
まあそこを高速化させてもクエリが重いのであまり意味は無いです。Amon2化したい。


Wassrchログ閲覧サイトは自分が集めた膨大な量のログをユーザごとに表示分けするに辺り、Mysql 5.1 のKeyパーティショニングを使っています。自分にとって初めてだったのはここだけ。
全文検索エンジンは入れてないので、テキスト検索すると平気で30秒ぐらい返事が返ってこないです。
マジ使いものにならない。パーティショニングと全文検索併用したい。


移転先連絡帳は今アクティブかつ自分を購読してる範囲の人しか使ってないので、せいぜい100人ぐらいしか使わないと思うのでDB使うのも勿体ないけど、先に作ったWassrchログ閲覧サイトのソースコードをコピペして作ったので、そこだけ書き換えるのも面倒ということで使いまわし。あ、ちゃんとスキーマは別です。パーティショニングも使ってないです。コピーして消して回るの面倒なのでフレーバー化したい。


アプリサーバとDBサーバは別物を使ってますが、それぞれ別に契約してるVPSに立ててるので双方での転送量が気になる所。AmazonEC2みたいな環境に一本化したい。あと、テストと本番で実行ユーザやスキーマは違うものの同一のサーバ使ってるのでテスト環境欲しい。同じとか本当キチガイ。


全部同居でも動くんだけど、色々サーバ分けたいなー、レプリケーションしたいなー、負荷分散したいなー、とか考えて試算してみたらサーバコストが月3万ぐらいになった。
誰か助けて。