NeverBlog::Likk::Unexistable;

見なかったことにして下さい

コマンドラインでお気楽 perl チャット

YappoLogs: lingr-ircd でお気楽 perl チャット
最近ゆるふわPerlチャットが賑わっていて良いですね。
Perlチャットにお気楽に参加したいけど、アプリ登録とircd立ち上げるのと、クライアントソフトで繋げるの面倒臭いよーという人のためのコマンドラインツールを作りました。

前回の日記でログを取得するだけのスクリプトを上げましたが、それに発言機能をつけました。

材料

入れ方

1. git clone git://github.com/Likk/WWW-Lingr-Simple.git
2. cd WWW-Lingr-Simple
3. perl -I./lib example/chat.pl -p [好きなポート] -r perl_jp -user [lingr のユーザ名] -pass [lingr のパスワード]
4. なんかユーザ一覧取れないけど、待ってればだれか発言するし、挨拶でもすれば帰ってくるから接続テスト完了する

以上。
見るだけなら、ID/Password不要です。

操作方法

発言するときは '/' を頭につけて下さい。-r で指定したチャンネルに向けてpostします。
やめるときは 'quit' と入れて下さい。
チャットのチャンネルを変えたいときは '/chroom perl_jp' とかやるとperl_jpチャンネルに入ります。
ボスが来たら '/clear' って打って下さい。`clear`と同等の事をしてくれます

使用時のイメージ

f:id:likk:20130327195805p:plain

そのうちやる

  • ユーザ一覧出す
  • 発言削除
  • 画像投稿時は画像へのパスを表示する
  • 複数のチャンネル同時閲覧