NeverBlog::Likk::Unexistable;

見なかったことにして下さい

Gotanda.pm #6 で飛び込みLTしてきた。

Gotanda.pm #6 2015/09/17 (木) からかなり時間が経ってからのブログ書き込みだけど気にしない。

テーマは「障碍」でしたので何かやろうかなと思っていたけどスライド用意している時間がなくて、LTするつもりは無かった。
全てのプログラムが終わり、同会場内で懇親会を始めるタイミングだったのですが、
懇親会側の準備が終わってなく時間が余ったので肉が焼けるいい匂いの中スライドもなしにTLしてきました。


障碍というテーマにそって「リアルで障碍が起きたとき通知をするbotを以前作ってましたよー、リアルな障碍とは何か、例えば電車遅延だったり、地震だったり、台風だったり、あるいはYAPCでLTした雨雲通知だったり、そういうの。」とい内容で話してきた。
情報を取得するライブラリはgithubに全部上がっるので自分のgithubリポジトリを紹介するだけのLTになった。スライド無いしね。以下のリポジトリはその時に紹介したリポジトリ

Likk/WWW-JMA-EarthQuake · GitHub
Likk/WebService-TenkiJp-RSS-WeatherNews · GitHub
  • tenki.jpのRSSから、天気概要を取得する
Likk/WWW-TrainInfo · GitHub
  • 鉄道各社のサイトの遅延情報をスクレイピングして何線が遅延・運休してるかを取得する
Likk/WebService-TenkiJp-Typhoon · GitHub


ただ、「以前作ってましたよー」と言うだけの話であるとおり、今はメンテしてないので今は動かないと思う。メンテを再開したりする予定はないです。
理由としては、公式のbottwitterにあるので今はそれを見たほうが早いから。
あと、意外と気象庁や鉄道会社の公式の発表より、ニュースサイトの方が早く情報が得られたりします。
更に言うとニュースサイトよりも、ニュースサイト公式twitter botの方が速報早かったりもします。

どっちかというとリポジトリ供養LTというのが正しい。
あと、飛び込みLT楽しかった。スライドが無くても、失敗しても「飛び込みだし!!」と思えば気負うものはなにもない。(言い訳もできる!!)

お疲れ様でした。



思いつきだけどリポジトリ供養LT大会やると楽しそう。github url伝えるだけなので、みんな頑張ってスライド作る必要ないしね。
(「スライド頑張った時点でもうL(ightning)Tじゃないよね。」という面白い意見も懇親会で頂きました。)