NeverBlog::Likk::Unexistable;

見なかったことにして下さい

YAPC::Kansai 2017 に行ってきた

先日開催された YAPC::Kansai 2017 OSAKA に行ってきました。

今回の記事ではトークについては触れません。別途書くかもしれないけど未定。
懇親会で飲みながら会場について思うことを2・3話していたら
「@karupanerura 氏 に言えば良いんじゃね 」とか
「ブログに書けばいいんじゃね」みたいなことを言われたので記事にしました。
思ったことを思い出しながらつらつら書いてるので非常に読みにくいかもしれないので先に謝っておく。
あと、単に感想であって要望では無いので「そういう意見もあるのかー」ぐらいに捉えてくれると嬉しい。

会場について

会場はこちら MOTEXホール
前夜祭の場所とYAPC当日の建物(入り口)が一緒というのは非常にありがたかった。覚えることが少なくて済む
前夜祭が10F, YAPC当日が1-4F。
前夜祭が食事付き。たこやきと、肉まんごちそうさまでした。大阪ついてすぐご当地グルメできたのは良いですね。
カフェスペースが良い雰囲気を出していたので、リラックスしながらトークを聞けました。


YAPC当日は2-3Fホールにテーブルが無かったのが少し残念。
持っていったPCが Surface だったため、膝を台にすることもできず(できなくはないけど、たまにディスプレイが外れて前方に落ちる)キー入力にもかなり手間取った。
MacBook なら大丈夫だったのかもしれませんね。MacBook ください。
キー入力なんかしてないで、しっかりトーク聞けよって計らいなのかもしれません。


B,C 会議室はほとんど利用しなかったけど、電源もありデスクもあり。あることが普通だと思ってたけどありがたいことなんですね。
セッションによってはキャパオーバ気味だったけど、想定よりトークを聞きに来る人が多いとかは割りと毎年あるし、よくあることなので気にしない。


会場 Wifi がなかったので個人端末の Wifiを有効にした。あることが普通だと思ってたけどありがたいことだったんですね。
スピーカーの方がパケ死しない程度に用意されてると良いのかもしれない。
スピーカー用に用意したら用意したで今度は個人のwifiが邪魔になってきそうではある。

次回の会場にあると良いなあと思うもの

  • wifi
  • デスク
  • YAPC::Hokkaido にあったA会場のミラー兼電源ルーム
    • いやあれ、すっげー良かったよ!!ミラーだから会場の空気が伝わりづらいし、スピーカに直接質問できないからあんまり利用者がいなかったかもしれないけど、人が少ないからリラックスして聞けたし電源豊富だし、ちょっと席を立って飲み物買ってくるのにスピーカーの方に対してなんか申し訳ない気持ちにならなくていいし、今回も欲しかったな!!きっとそういう感想を伝えたりブログに書く人が少なかったから今回無くなったんだな!!よし今回は書いたぞ!!