読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NeverBlog::Likk::Unexistable;

見なかったことにして下さい

初対面の相手に、危機的状況を穏便に伝える方法


えと、何のことかと言うと。


ワシは始発-終点間運行の通勤電車に乗っていますので、ほぼ確実に座れるんです。
…大体寝てるんですが。


で、今日起きたことなんですが、
電車のなかで目が覚めたら、ワシが座ってる目の前に立った男性のズボンのチャックが開いてるんですよ。
ゆらゆらと電車に揺れにあわせて目の前に股間が接近したり離れたり。
助けてください。


かと言って、他にも人が大勢乗ってる中で
「チャック開いてますよ」とか言えない。
でもこの光景は苦痛。


何とか、目で合図しようかと思ったんですが、男性の方と目が一向に合わない。
結局その男性は途中の駅で降りていかれました…。


まぁ、ワシが「新しいファッション」だと思い込んで目を瞑ってれば、全て丸く収まる(収まるのか?)と思うんですが。
彼のために(?)何とかして伝えたかった。


で今更だが、
事を穏便に伝える方法を一つ思いついてみた。


1. 携帯のメモ帳等に以下のテンプレを入力する。
2. 携帯を伝えたい人に「すいません、ちょっと良いですか」とか言って画面を見せるようにして渡す。

テンプレ

                                                                                      • -

すいません、次の事を後ほど、なるべくコッソリ確認・直してして下さい。

「社会の窓(ズボンのファスナー)」が開いてますよ。

理解しましたら私の発言に合わせて適当に携帯のボタンをカチカチ押した後
「これはダメだね、センター持ってって相談した方が良いよ」
等と、適当に相槌を打って私に携帯を返して下さい。

以上、よろしくお願い申し上げます。

                                                                                      • -


ほら、これで双方の面目が保たれる。(ホントか
この方法は幾らでも応用が利くと思います。
さぁ、みんなレッツトライ(ぇ



※女性の場合は教えないかもしれない(マテ


※というか、教えたらセクハラで訴えられそうな希ガス


※相手の携帯が同機種、同社種、同契約会社だと話がスムーズに進め易いかも


※でも、実際に行動に移した時に何が起きても知らない(ぉぃ


※当方チキンなので思いついただけで行動には移さない可能性大