読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NeverBlog::Likk::Unexistable;

見なかったことにして下さい

YAPC::Asia 2014 2日目感想

1日目感想かいてからだいぶ間が空いたけど、2日目感想まとめた。LTは除く。
謎の腹痛に悩まされて午後から参加。途中タリーズでうずくまったりもした。

地域pm Meet up

思った以上部日本全国あちこちにpmあった。
都内出身なので地域pmに行くことは殆どなさそうだけど、地方pmの人を都内pm呼ぶの楽しそう。

YAPC::Europe 2014にいってきました

ブルガリアはビールクズ天国。覚えた。
ヨーロッパは英語あんまり喋れなくても寛容。覚えた。
そもそも日本から出たことないんですけどね。

趣味開発のためのクラウド/VPS活用術

VPSは2社ほど、レンタルサーバは1社ほど使ってるけど、正直そんなに活用してない。
聞いて改めてまた引っ越そうということはないけど、最近のVPS情報を知ることができてよかった。

キーノート エンジニアとして生きる

「20代の経験が今後の人生のベースになる」ときいて、ああ手遅れだなとか思ったのは置いといて、
実際ベースとなっているのは確か。自分のベースは「誰を楽にすることができるか」なんだけど、
これも20代の経験が元になってる。自分のなりたいエンジニアのロールモデル大事。

クロージング

PerlのカンファレンスなのにPHPの話が一位とか自由すぎてとってもPerl.
残念なことに、1-3位のトークはどれも聞いていなかったので動画を見ます。

全体を通して

今回は会社の補助もあって、初めて企業スポンサー枠で参加した。
どちらかというと今までは、有給とって自由にYAPC参加していたので気楽だった。
今回は、会社へのフィードバック前提での参加だったので、
なるべく社内の人の参加数が少ないトークをフォローする形であまり興味のない分野のトークも聞いた。
そういうこともあり、今までで一番真剣にYAPCに参加していたんじゃないかなと思う。
こういう参加の仕方は刺激が多く、気持もリセットされるので、非常に実りあるものだった
ただ、すごい疲れるし何よりベストスピーカ賞への投票権がないので、来年はやっぱり個人スポンサー参加にしようと思います。
企業スポンサー枠ってなんで投票権無いんでしょうね?組織票できちゃうから?