NeverBlog::Likk::Unexistable;

見なかったことにして下さい

既に、自分が買ったかどうかメールで問い合わせる

とある依頼が入った。概要はこんな感じ。

  1. とあるものをコレクションしている。
  2. 結構な数になっていて、店で買うときに自分が既に、持ってるか把握できない
  3. 持っているものはWEB上からDBに登録する
  4. 品名、バーコードなどで既に持ってるか検索が可能
  5. メールで問い合わせてれば自動的に返信が帰ってくる

1〜4は良くあるWebアプリなのでまったくと言うほど問題ない。
丸一日暇な時間くれれば多分おk。なので後回し。

メール受信をトリガにプログラムを動かす仕組みを知らなくて、受信箱を毎分見るcronとか必要なのかなとか適当に思ったが、何か受信をキーに動くプログラムぐらいあるだろうということで、google先生に聞いてみた

.procmailrc を弄って、とりあえずメール受信したら"メール送信するプログラム.pl"、
をキックするのを実装、動作確認。

宛先とか、件名で振り分け等の実装は後でやる